2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【試験研究】RigakuのSmartLabデータ rasファイルを普通のデータファイルにするpythonコード

Rigaku社製の薄膜用X線回折装置にSmartLabという機種があって、これを使う機会が最近多くなってきた。他の機関の機器利用制度を使って使用しているので、データ解析やらは自分のinstituteに戻ってから行っている。できる限り測定に時間を割きたいからだ。Sma…

【映画】ファーザー (The Father)

認知症の父親の話を、主に父親の視点から描いている映画。ストーリー上の主人公は父親役のアンソニー・ホプキンズだが、テロップの最初は娘役のオリヴィア・コールマン。2020年の映画で、監督はフランスのフローリアン・ゼレール (Florian Zeller) という人…

【試験研究】熱電対真空計かピラニ真空計か

真空装置内の真空度を大気圧から測定できる真空計に、熱電対真空計がある。サーモカップル真空計とか、サーモカップルゲージ(thermocouples gauge)と呼ばれるやつだ。原理は単純で、白金などでできた細い金属線(フィラメント)に電流を流して加熱し、その温…

【雑記】人魚のミイラと和歌山にある3つの苅萱堂

本日2023年2月7日のlivedoor newsに、岡山県にある円珠院という寺の人魚のミイラの分析結果が報道されていた。小動物のミイラを人魚のミイラと言っていたのではなく、紙や布などで作られたものだったらしい。要するにフィギュアだということだ。作られたのは…