【映画】ザ・ディープハウス ~湖底からの呪い~

 ザ・ディープハウス (The Deep House) という映画をレンタルビデオで見ました。85分のホラー映画です。主な主演者は男女2名、そして年配の男性1名。他はエキストラ程度の低コスト映画です。2021年製作で、フランスとベルギーの合作映画だそうです。主人公たちの会話は英語ですが、ときどきフランス語が入ります。調べて分かったことですが、監督はジュリアン・モーリーアレクサンドル・バスティロ、主人公の男のほうはミックジャガーの息子のジェームズ・ジャガーです。

 

 湖底に沈む家を撮影して一儲けしようというインフルエンサー(Youtuberだと思うが、Youtubeという単語は出てこない)が、呪いにはまってしまうという映画です。主人公の男女は潜水具をつけて湖底に沈んでいる家に行きます。映画の映像は第三者視点です。この場合、誰が撮影しているという設定なのかが問題になります。この映画では二人が連れている水中ドローン撮影しているということになっており、なかなかうまい設定です。幽霊屋敷やホラー映画で、照明が点滅したり色が変わるのは、この水中ドローンがやってくれます。このあたりもつじつまの合った設定です。

 ラストのネタバレはしませんが、オチはついています。低コストだなあと思う点は多々ありましたが、映画そのものはよくできていました。